300万から資産運用でセミリタイアを目指す30代ヲタリーマン

ヲタリーマンが米国株・トラリピ・MT4自動売買で資産運用してセミリタイアを目指します。 目標=月利益30万

MT4でのトラリピ運用 EA 千刻

 

1.海外在住は公式トラリピのトレードが禁止

2014年頃の日本にいる頃は公式のマネースクウェア(M2J)でちょこちょことトラリピの運用をしていました。

 

当時から感じていましたが、M2Jは手数料が高い。

 

まあM2J自体トラリピに関するツール(運用試算)だったりスクールがあったりで手厚いサポートがあるので口座を作ること自体は決して無駄ではありません。と思います。

 

ただしこれは日本国内在住者の話。

 

海外在住者は・・・

 

M2Jの口座を開設することができないんです。

 

金融庁の規制でM2Jの公式トラリピを使用できるのは国内在住者だけ。

そもそも、最近はマイナンバーカードの写しの提出が義務化されているので開設不可能です。 トレード自体も禁止。

 

え?じゃあ「海外転居届出さなきゃいいじゃん」って?

 

クソ高い家賃をシンガポールで支払ってるうえに、日本に所得税納めるとか正気の沙汰とは思えんw 

 

そんなんデメリットしかないわ!

 

ってなわけで海外在住者は変わる方式を見つけなければならないんです。

昔はFX-ONにトラリピ系EAが大量に販売されていたんですが、大人の事情で現在はほぼ壊滅。

 

そこで私は3つの方式を試し現在は千刻というEAで落ち着きました。

  ①手動トラリピ

  ②無料EA TrapRepeatIFD

  ③千刻

 

それぞれを紹介します。

 

 2.手動トラリピ

まず最初に思いつくのがこれ。手動トラリピ

 

鬼のように指値を仕掛けて、トラップが掛かって決済されたらまた手動でかけなおす。

 

あとは繰り返し…

 

 

はっきり言ってこれ滅茶苦茶面倒くさいです。

 

10本とかならまだいいですけど、複数通貨で仕掛けて幅も広いととにかく面倒。

 

しかも指値注文も取引時間内でないと注文出せない。

 

24時間PCに貼りつき出来るならいいですが、ボラティリティの大きい通貨で1日で行ったり来たりする通貨だと当然機会損失も大きいです。

 

<メリット>

 ・無料

 

<デメリット>

・会社員だと機会損失が起こりやすい

・設置の指値注文がとにかくしんどい。100本とか設置するの嫌になる

・本数多くて注意力なくなると指値の金額を間違えやすくなる

 

3.無料EA TrapRepeatIFD

次に手を出したのが無料でトラリピが設定できるEA

"TrapRepeatIFD"

DL先はさっき調べたら閉鎖していました。

多分どこかに転がっていると思うのでググってくださいw

 

どの通貨にも対応していますが、MetaEditorで設定する必要があります。

MetaEditorどころかMT4すら使いこなせていない私には難易度が高かったです。

 

しかも私だけかもしれませんが、何故かバックテストがうまく機能しない。

 

2017年11月の日曜日にトルコリラで50本 25円から30円まで仕掛けようと思ってEAを起動したんですが・・・

 

何故か月曜日の朝に

 

その日の価格 28円で 50本の買い注文が   確   定   されていた。

 

 

マジか。

 

この時は、高金利通貨だからほっとけばスワップで戻るし運が良ければここまで戻ってくるだろうから、まあいいや。なんて放っておいたんですが・・・

 

あれよ、あれよという間にトルコリラ大暴落。

 

24円でロスカットされて50万円を溶かす大失態。

 

もうね、笑うといいさ。

 

<メリット>

 ・うまく使えれば無料でトラリピが仕掛けられる

 ・逆指値verなどバリエーションもある

 

<デメリット>

 ・上級者向け。MetaEditorでリプロ必須

 ・失敗するととんでもない注文が出る(笑)

 

そんなわけで結構使ってみようと色々ググってみたんですが、解決策が見当たらず。バックテストもなんだか上手く動かないので撤退しました。

 

 

4.千刻

f:id:i-9029:20180729234435p:plain

 

そして最後に手を出したのが、グリッドトレードシステムズさんが販売している

"千刻"。 お値段2万円。

 

www.grid-trading-systems.com

 

ほぼMT4で動かせるトラリピです。

前はFX-ONでも販売していたんですが、現在は公式サイトのみで販売しています。

 

難点は有料ってことでしょうか。 千刻=20,000円

私の場合 千刻・略式で十分だったんですが購入当時は販売を停止していました。

再販を待とうかとも思ったんですがその間の機会損失も嫌ですし、

堅実なトラリピの手法なら20,000円の回収もすぐなので千刻を購入しました。

 

ちなみに、購入するのはシリアルキーでソフト自体はフリーDL可能です。

MT4のDemoアカならシリアルは不要ですのでお試しができます。

トレードアカで稼働させるときにシリアルキーが必要になります。

 

千刻のいい点はサポートが受けられる点と、購入前にバックテストができる点。

しかもサポートは24時間以内に返信が返ってきました。

現在は千刻をVPNで稼働させてトラリピをしています。

 

<メリット>

 ・サポートが受けられる

 ・無料でバックテストや相性が事前にチェックできる

 

<デメリット>

 ・20,000円 (超長期的に見ればM2Jの手数料よりも安いかも・・・)

 

 

 

そんな感じで現在は千刻でトラリピを行っています。